1. TOP
  2. ちはやふるに学ぶ人身掌握術。物事の伝え方

ちはやふるに学ぶ人身掌握術。物事の伝え方

マンガ考察 この記事は約 4 分で読めます。

累計1000万部を突破した大人気漫画「ちはやふる」

アニメ化もされ、これをきっかけにかるたを始める人や、
タイアップの観光キャンペーンなんかもあるそうです。

失礼ながら競技かるたという渋いジャンルでこのブームは、
凄い快挙なんじゃないかと思いますが、
やはり人気作には人気作の理由があります。


名物先生のアノ名言

主人公ちはやの一所懸命さ、
少女マンガ王道のベタな恋愛、
様々な人間ドラマなどなど、
もちろん作品の魅力は多くあります。

語り出したらキリが無いんですが(笑)、
特に気に留まった名言をご紹介します。

「型とか形式とか面倒だと思うかもしれませんが
神様が心が広いとは限りません
願い事は礼儀正しく差し出しなさい」
※ちはやふる4巻より

これは主人公が所属するかるた部の顧問の先生の言葉。
生徒や先生から「女帝」と恐れられる、目がキツイ年配の女性教師です。

かるたの全国大会の必勝祈願のため、
近江神宮で参拝する場面でこの名言は登場しました。

ちなみにどうして数ある神社から近江神宮なのかというと、
毎年多数の百人一首の大会が開催される、かるたの聖地だからだそうです。

 

「二拝二拍手一拝」
という参拝の基本とやり方を伝えた後に、名言は登場しました。

 

名言に込められた意味は?

この名言には多分、2つの意味がこめられています。
①言うことを聞かない高校生にもわかりやすい行動の理由
②相手によっては伝え方に工夫が必要


 

「お参りしよう」
「これが基本だから」
「そういうものだから」
などと普通に伝えていたら、恐らくその通りにやってなかったんじゃないかと。
まあ、「女帝」なので怖くてやったかもしれませんが(笑)。

しかし神様を持ち出され、行動の理由を丁寧に説明されたので、
主人公たちは抵抗なく、すんなり従った。

 

そして、言葉そのものも大切です。

「神様が心が広いとは限りません」

人によって受け取り方は違う、
大切に思うことは違うということですよね。

 

伝われば何でも良いわけじゃない

「敬語なんてめんどくさい」
「伝われば、どんな言葉だっていいじゃん」
なんていう話を良く聞きます。

確かに小さな子供相手に敬語を使ったり、
専門用語や業界用語ばっかりというのは、違うと思います。

 

だからといって、全く気にしなくて良いというのはやはり違います。

 

例えば、
「天皇陛下にタメ口で話せますか?」
ってことです。

 

そんな機会が一生にあるかわからないですし、
本当に話せたら凄いとは思いますけどね(笑)。

ただ大抵の人は何とか敬語をひねり出して話そうとするはずです。
タメ口で話そうとはしませんよね。

 

年配の方、
権威のある先生、
初対面の人、など
伝え方や言葉遣いにはある程度気を使うはずです。

 

「郷に入っては郷に従え」

合わせるという考え方は、重要です。

 

それ以外にも、
ドレスコードがあるレストラン、
一見さんお断りの料亭、
一泊100万円のスイートルーム。

 

そんなの関係無いと突っ込める人もいるかもしれませんが、
合わせることで見えてくるものがあります。

そして、次に同じような状況になった時には、
今までとは違った対応ができるはずです。

 

「女帝」は素晴らしい先生ですね。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • アフィリエイターはバーテンダーを目指せ!~ライバルと競合と飽和~

  • 人を凌ぐってのも楽じゃねェ!空島と出す拳の見つからないケンカ

  • クロカン野球はビジネスの構造そのもの!~価値の創造と交換~

  • ウシジマくんの最新31巻で思うこと!ノウハウと詐欺の境界線は?

  • 俺物語!!を読んでると涙が出てくる。猛男と大和のまぶしすぎる純愛

  • 黒子のバスケはアニメ化前に打切り寸前だった?PRや広報の重要性!