1. TOP
  2. TCD013のカスタマイズ方法!関連記事や画像の表示方法は?

TCD013のカスタマイズ方法!関連記事や画像の表示方法は?

ワードプレス この記事は約 3 分で読めます。

このサイトは、ワードプレステーマ「Gorgeous (tcd013)」
というテンプレートで作成しています。

ワードプレス自体、こういうサイトを作る人でもないと、
中々知らないですよね。

その上テンプレートなんていうと、さっぱりだと思います。

ワードプレスって何?テンプレートはどうして必要?

一応ワードプレスというのは、無料で使えるブログのソフトウェアのことです。

無料ブログとかで問題無ければアメーバとかソネットとか色々ありますが、
自分でサーバーを借りてこういうページを作ろうと思うと、
かなり難しいし、やろうと思っても手間になります。

 

そこで活躍するのが、ワードプレス。

私のようにそんなに知識が無い人間でも、
サーバーにインストールすることでこういうサイトが作れます。

 

しかし無料のソフトということもあり、
そのままだと味も素っ気も無い感じです。

2014-02-21_200826

 

そこで活躍するのがテンプレート。
有料、無料のものがありますが、
私はTCDというサイトの有料のものを使っています。

 

これを使うと、この通り。

2014-02-21_200922

一気に見栄えが良くなりました。

 

そして有料テンプレートはこれらの見栄えだけでなく、
基本的な操作性の良さがあり、カスタマイズの手間も少ないです。

更にアクセスが有利になるよう手が加えられていますので、
将来を見越せば高い買い物ではないです。

 

複数サイトを作っても使えますしね。
まあ、形は同じになっちゃいますけど(笑)。

 

しかしワードプレスはもちろん、このTCDも決してメジャーではないため、
カスタマイズでつまずくと中々大変です。

ということで私がつまずいた事例を、今回は2つご紹介します。

 

①アイキャッチ画像が記事に必ず表示されてしまう!

アイキャッチ画像というのは、記事の概要と一緒に表示されてる画像です。

2014-02-21_201645

 

記事の詳細に飛ぶと、こんな感じになります。

2014-02-21_202542

なんともおかしいですね(笑)。
でも私は当初かなり格闘しました。

 

ちなみにこれの解決策は、
「ダッシュボード」→「外観」→「テーマオプション」と進み、
「各項目の表示設定」の中の「サムネイルを記事の詳細ページに表示する」
のチェックを外せばOKです。

2014-02-21_203132

 

②関連記事を画像付で表示するためには?

サイト運営で重要な滞在時間。

それを伸ばすためにはサイトの情報量や質に加え、
関連記事が欠かせないものです。

他のテンプレートを使っていた時は色々書き換えたり大変でしたが、
TCD013は、「テーマオプション」で簡単に切り替えられます。

 

画像も表示するとなると、場合によっては結構な手間ですが、
「関連記事を記事の詳細ページに表示する」というところにチェックを入れるだけで、
画像つきで表示してくれます。

 

こんな感じですね。
2014-02-21_203331

 

これ以外にも「テーマオプション」には色々眠ってますので、
その他気付いたことや格闘の記録は(笑)、
随時挙げていきたいと思います!

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • WordPress Popular Postsでカスタマイズ!

  • スティンガー5でトップの記事タイトルのフォントを変更する方法!

  • All in one Faviconでファビコンを簡単設置

  • ワードプレスのウィジェットの配置のやり方について画像付き解説

  • freedigitalphotosの使い方を画像付きで解説

  • wp-thumbnail-changerでアイキャッチを一括変更