1. TOP
  2. R-1に見るステージの重要性。結果や報酬ばかり求めても仕方ない?

R-1に見るステージの重要性。結果や報酬ばかり求めても仕方ない?

思考・マインド この記事は約 4 分で読めます。

3月4日に開催された、ピン芸人No1を決める大会、R-1ぐらんぷり。

今回はやまもとまさみさんの優勝で幕を閉じました。
2007年に決勝大会に進出したものの6位に終わり、
その後2014年まではずっと予選落ち。

苦労人の優勝を素直に喜びたいところですが、
お笑い好きの自分としては言いたいことがあります。

R(落語)-1なのに、何で歌?

そもそもR-1ぐらんぷりとは、ピン芸人No1を決めるための大会として、
2002年にスタートしました。

 

R-1のRは、「落語(RAKUGO)」のRです。
でも今回サバイバルステージに残った3人のうち、
やまもとさん以外は歌ネタでした。

 

そこにも不満があります(笑)。
私は途中から見たんですが、
とりあえずレイザーラモンRGさんはなんで残れたのか不思議でした(笑)。

一回目のネタがそんなに面白かったんでしょうか。
聞く限りでは同じようなテイストだったみたいですけど。

 

とはいえRGさんとやまもとさんはベテランで、
過去に決勝の出場経験があるということもあり、普通に見ていられました。

 

サバイバルステージには魔物が棲んでいる

残念だったのが馬と魚さん。
初出場どころか芸暦2年ということもあったのか、
サバイバルステージの出来が。。。

ネタを見ててドキドキしちゃいましたもん(笑)。

 

馬と魚さんは唯一一回目のネタを見ていたんですが、
こっちは面白かったんですよね。
まあ、面白いというより感心しちゃいましたが。

童謡「ももたろう」を題材にアーティストが歌を作ったらということで、
雰囲気で作詞作曲した歌を歌うというものでした。
ももクロとか秀逸でしたね。

 

こちらを二回目にやってたら勝ってたかもしれません。
でも、二回目のを一回目にやってたら、
サバイバルステージまで残れなかったでしょうね。

結局、まだそこまでの器では無かったということなんじゃないかと。

今後もしかしたらブレイクするかもしれませんが、
少なくともR-1でシンデレラボーイになることはできませんでした。

 

あの段階で一回目と近いテイスト、
または超えるネタのストックが無かったので、
当然といえば当然なんですけどね。

どうして近いテイストのものを作っておかなかったんでしょう?
違う童謡でいくらでも作れそうです。
もしくはネタはあったけど、新鮮さが無いので変えちゃったんでしょうか。

 

個人的にはサバイバルステージのネタはお笑い番組で何回か見たので、
逆に全然新鮮さが無かったですけどね(笑)。
そういうチョイスも含め、そこまでのステージにいなかったということでしょう。

 

でも予選はしっかり勝ち上がってるわけですし、
R-1決勝というステージにいるにはふさわしい、将来性のある芸人さんだと思います。
まだ若いので、これから人気が出るかもしれませんね。

 

宝くじで大金を当てた人は、借金をする運命?

とはいえ人にはそれに見合うステージがあり、
そこから外れると大きな失敗をしたりトラブルに遭います。

 

例えば宝くじなどで高額当選をした人って、
ほとんど例外無く数年で当選金を使い切ってしまうそうです。
それどころか、大きな借金を作ってしまうんだとか。

 

これはいきなり変わったステージに対応し切れなかったということなんでしょうね。
「自分は違う」と思うかもしれませんが、ほとんど例外は無いそうです。

 

これってネットビジネスでも同じです。
簡単に稼げる世界ではないとはいえ、やり方とタイミングがばっちりあえば、
月に数百万円数千万円というのは実現できます。

でもステージに見合わない稼ぎ方をしてしまうと、
努力を怠り、先に続かない人がほとんどなんだそうで。

 

宝くじと一緒ですね。

 

何事もいきなりショートカットはできませんし、やっても長くは続きません。
現在月10万稼げてるなら月100万の道筋を作り、
現在月100万稼げてるなら月1000万の道筋を作る。

 

ショートカットは無いとはいえ、
普通の会社勤めに比べれば収入の増え方は雲泥の差です。

もちろん、しっかりとやることをやればという前提はありますけどね。

 

着実に行きましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ネットビジネスで収益を自動化するには?考え方や事前にやるべきこと

  • タイムイズマネー。時間はお金で買えないを意識するのは自分にだけ?

  • ネットビジネスで稼いで何をする?使い途や本当にやりたいことは?

  • 専業主婦を望む女性、望まない男性の埋まらない差。割合は?

  • ネットビジネスで稼ぐのは誰のため?私利私欲では限界がある

  • 木坂健宣にコンサルをしてもらう意味。詐欺とステージと適材適所