1. TOP
  2. 記事数は多すぎてもダメ?アクセスが集まらないコンテンツは危険?

記事数は多すぎてもダメ?アクセスが集まらないコンテンツは危険?

メディア構築 この記事は約 4 分で読めます。

アクセスを増やしたり、滞在時間を長くするためには、
当然ながらサイトのコンテンツは重要な要素です。

記事の質はもちろんのこと数が少ないと、
アクセス増や滞在時間の長さには繋がりません。

しかし物事には限度があるようです。

グーグルとのお付き合いは慎重に

サイトを運営していく以上、
グーグルとの付き合い方は非常に重要な要素です。

グーグルは色々な規約やルールを設けており、
それを外れるとペナルティが発生することも。。。

 

そんなグーグルのペナルティについては、こちらにまとめています。
グーグルの恐ろしすぎるペナルティ!警告の内容やその種類は?

 

検索でようやく上位表示され始めても、
警告によっては一気にアクセスが減少することもあるんですよね。

何といってもトレンドサイトの場合は検索の順位、
そしてアクセス数に収益が大きく左右されるため、
常に注意が必要になります。

 

まあ、アフィリエイトサイトでも検索から飛ばされると、
相当ダメージは大きいんですけどね。

グーグル様は大手サイトには優しいんですが、
私たちのような弱小には厳しい姿勢を貫かれてます(笑)。

 

最近のグーグルペナルティの傾向

今までは自動チェックによってサイトを評価し、
それに基づいたペナルティが主流でした。

これについてはグーグルの規約を守っていれば大丈夫で、
ちょこちょこアップデートはあったものの、
しっかりしたサイト作りをしていれば問題ありませんでした。

 

しかし最近は手動でのチェックが多く入っており、
これが原因のペナルティが多く発生しています。

これはサイトの作り方を教えていたり、
私よりも前からトレンドの指導をしていた人たちのサイトも直撃しました。
私も警告を受けたことがありますが、その時期と重なっているんですよね。

 

手動ペナルティは、非常に難解です。

 

元々ペナルティや警告の理由をあまり教えてはくれないグーグルですが、
手動は今まで良しとされていた作り方、
記事の書き方をしているサイトも標的になっていました。

 

3つの手動ペナルティ対策

とはいえ様々な人が原因を調べ、トレンドサイトで警告を受ける基準は、
大きく3つほどわかりました。

 

①あからさまなトレンドサイト
テンプレートが色々と流行ったおかげで、
トレンドサイトというのは基本的に同じ作り、サイト構成のものが多いです。

そしてブログタイトルには「トレンド」とあるものが多いんですよね。

ぱっと見でテンプレート、
アクセスを稼ぐことに主眼を置いたと感じるトレンドサイトは、
グーグルの中で排除したいもののようです。

 

②画像の転用
トレンドという種類のためどうしても芸能人の写真は使いたくなるものです。
しかし基本的に肖像権の問題もあり、転用は好意的には受け止められません。

これについては以前から仮にグーグルからの警告は無くても、
芸能事務所や関係者からの依頼がある可能性はありました。

今後はグーグルからの警告も多くなりそうなので、
原則使わない方向で進めた方が良さそうです。

 

③記事の存在意義
大半でアクセスを集めているとしても、アクセスがほとんど無い記事が多いというのが、
今はグーグルに嫌われる原因になるようです。

低品質なコンテンツを排除する姿勢は示していましたが、
記事単位まで見られてるとは驚きですよね。。。

なので他の記事と関連しているとしても、
アクセスが全然集まっていない記事を放置しているのは、今後は危険なようです。

 

トレンドサイトは一般的なペースでは1日3記事を書き、
通常は3ヶ月で300記事ぐらいには到達します。

このぐらいまで来たら、過去の記事を精査しながら進めた方が良さそうですね。

 

ここまで書いてきたのも可能性のレベルで、
これを守れば100%安全というわけではありません。

それにちょこちょこ変わっていきますので、
大事なのはそういう流れを把握しておくという考え方ですね。

 

それに縛られる必要は無いですが、意識はしておくに越したことはないようです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【TCD013】アクセス解析とグーグルアナリティクスの設定方法!

  • AGDRecの使い方を解説!手軽にデスクトップ録画して動画作成

  • トレンドサイトの滞在時間を伸ばすには?サイドバーやネタ記事が大事

  • トレンドサイトの記事に芸能系を勧める3つの理由について解説!

  • グーグルのペナルティの解除は絶望的かもしれないと感じ始めた

  • フォローマティックXYはとりあえず持っとくべきっていう3つの理由