1. TOP
  2. 【TCD013】ワードプレスのプラグインて何?種類や設定方法は?

【TCD013】ワードプレスのプラグインて何?種類や設定方法は?

ワードプレス この記事は約 4 分で読めます。

ワードプレスはそれ単体でも非常に優れていますが、
プラグインを追加することでより輝きを増します。

今回はそんなプラグインの種類や、
インストールの方法について解説します。

プラグインって何?

プラグインは分かりやすく言うと、
ワードプレスのアプリのようなものです。

インストールすることで、ワードプレスに拡張機能を付加します。

 

ワードプレス単体でも優れてはいるものの、
やはりそれだけだと普通のブログやサイトと大差はありません。

しかしプラグインを活用することで、
他のブログやサイトに無い差別化を図れます。

 

プラグインの種類は?

プラグインは使えるもの、使えないものを含め、数限りなくあります。

使えるものだけでもあげだすと長くなってしまうので、
それはまた別の記事でまとめようかな、と。

 

しかし大きく分けると3種類のプラグインがあります。
①インストールするだけで使えるもの
②インストールした後に設定が必要なもの
③単体では意味を成さないが、インストールが必要なもの


 

機能云々はまたの機会に(笑)。
厄介なのは③のプラグインです。

正常にプラグインが作動しない場合は、大抵これが原因じゃないかと思います。
プラグインをインストールする時には注意してみてください。

 

プラグインのインストール方法は?

インストール方法は大きく分けて2つあります。
①アップロードしてインストールする
②検索してインストールする


 

では今回は、「All in One SEO Pack」というSEOを最適化してくれるプラグインを例に、
インストール方法を説明します。

まず①の場合は、ワードプレスのサイトからZIPファイルをダウンロード。

2014-04-09_224734

そして設定したいサイトのダッシュボードで、
「プラグイン」→「新規追加」と進みます。

2014-04-09_225208

次に「アップロード」→「ファイルを選択」とクリックし、
先程ダウンロードした「all-in-one-seo-pack.zip」を、
ZIPファイルのまま選択します。

 

こんな表示が出ていることを確認した上で、「いますぐインストール」をクリック。

2014-04-09_225435

 

しかし②のやり方はもっと簡単で、ダッシュボードで「プラグイン」→「新規追加」と進み、
その後検索バーに「All in One SEO Pack」と入力し「プラグインの検索」をクリック。

2014-04-09_230353

そして検索結果から出てきた「All in One SEO Pack」の中の、
「いますぐインストール」をクリック。

2014-04-09_230529

こちらの方が簡単ですが、プラグインの名前を知らないとできないので、
上級者向けかもしれません。

 

【おまけ】All in One SEO Packの設定方法

ここからは補足ですが、All in One SEO Packは設定が必要です。

まずはインストール完了後、「プラグインを有効化」をクリック。

2014-04-09_230609

そしてホームに戻ると、サイドバーに「All in One SEO」という項目が追加されますので、
「All in One SEO」→「General Settings」と進みます。

2014-04-09_231210

入力が必要なのは、基本的に「Home Page Settings」の項目だけです。

2014-04-09_231326

ホームタイトル=ブログ名
ホーム詳細=ブログの照会文
ホームキーワード=ブログ名をキーワードで区切る

そんな感じで入力して「設定を更新」をクリックすれば、設定は完了です。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • wp-thumbnail-changerでアイキャッチを一括変更

  • Social Media TabsでSNSを有効活用!導入方法は?

  • mqTranslateでワードプレスを多言語化!使い方やメニューは?

  • WordPress Related Postsの設定方法を解説!

  • PubSubHubbub使い方や導入方法は?スクレイピングって?

  • 【スティンガー5】トップのサイトタイトルを消す方法とリンク追加