1. TOP
  2. ツイッターフォロワーはただ増やせば良い?増えることのメリットは?

ツイッターフォロワーはただ増やせば良い?増えることのメリットは?

ツイッター この記事は約 7 分で読めます。

ツイッターのフォロワーは、単純にたくさんいれば良いんでしょうか?

今までに僕はフォロワーの増やし方や、フォロワーを増やす時に意識すべきことについて解説してきました。



今回は改めてですが増やすことの意味、そして増やし方についてお話しをしていきます。

フォロワーを増やすことのメリットは?

ぶっちゃけて言ってしまえば、フォロワー増やしは集客です。

フォロワーからサイトへのアクセスを集めることができたり、リストにすること(メールアドレスの獲得)ができたり、無料オファーを成約できたりなど、ネットビジネスの色々なことに活用できます。

 

僕がトレンドサイトを運営していた時は、ツイッターに記事を流せば最低でも50~100アクセスは集まっていました。
「その程度?」と思うかもしれませんが、特に独自ドメインを使ったサイトの場合、最初は本当に全然アクセスが集まりません。

1日0アクセス、1アクセスは当たり前なんですよ。
そういう状況で50~100アクセス集まるということは、サイトの成長促進に本当に効果があります。

 

アクセスが集まらないサイトに対してGoogleは厳しいところがありますが、少しずつでも集まっていれば、それをきっかけに徐々に上位表示されるようになり、サイトのランクも上がっていきます。
それが続けばアクセスは段々と底上げされていき、安定的なアクセスを集められるサイトになっていくわけです。

 

しかもこれは、あくまでも最低ですからね。
それに僕は最大でも5万フォロワーしかいませんでしたが、もっとフォロワーが多かったり、反応が良いアカウントであれば数は増えます。
更にはフォロワーが価値がある、面白いと感じた記事であればリツイートが広がり、自分自身のフォロワーが仮にあまり多くなかったとしても、何千、何万アクセスを呼びこむことは可能です。

 

そしてこれは何もネットビジネスに限ったことではなく、もちろんリアルビジネスでも集客に使えるんですよね。

更にはビジネスを度外視したとしてもオークションを通さずに私物を売ることができたり、趣味に関する投稿でリプライやリツイートがもらえると地味に嬉しかったりします。

ただ個人的には、有効な「集客」のツールだと考えます。

 

ビジネスと割り切る必要は無いですが、フォロワーを増やすことは自分の利益にも繋がることを意識すると、フォロワー増やしの重要性をもっと感じるのかもしれません。

 

フォロワーはただ増やせば良い?

とはいえ、「じゃあ、なんでもかんでもフォローしまくって、フォロワーを増やそう」というのは違います。
残念ながら、むやみやたらに増やせば良いというものでもありません。

過去記事ではフォロワー増やしの裏技ということで、「相互フォローアカウント」をまずはフォローしていくことも話しましたが、これはその記事でも書いている通りただのドーピングです。

 

そんなアカウントのフォロワーを1万持とうが10万持とうが反応は良くないですし、収益にもまず間違いなく繋がりません。
反応が良くないというのは、サイトへのアクセスにも繋がらないということですね。

相互フォローだけでなく業者や、自動でつぶやきをするbotなども、フォロワーとして増やしても意味が無いアカウントです。
当たり前ですがbotはいわば自動のつぶやきツールなので、そこに自分のサイトのURLを流しても、アクセスしてくれるわけはないですよね。

 

凍結耐性が強まる2000まではただ数を増やすだけで良いですが、それを超えたら、ちゃんと反応がもらえそうなアカウントをフォローしていきましょう。

※2016年4月現在、これすらも有効ではありません。
凍結耐性が長らく叫ばれてきましたが、最近は2,000を超えようが、凍結するものは凍結するような状況になってきました。


 

でも、「フォローする人を変えれば良いだけでしょ」というわけではありません。

ここからはフォロワーとの交流も重要になってきます。

 

フォローしてくれているということは自分に興味を持ってくれているわけです。

プロフィールは興味を惹くもので、定期的に有用なつぶやきをするような、リフォローをしやすいアカウントになってるわけですから、フォロワーもリツイートしてくれたり、リプライしてくれることがあるはず。

 

リプライというのはつぶやきに対する返信のことですね。
というかリプライが全然もらえてないとしたら、つぶやく内容やプロフィールを見直した方が良いんじゃないでしょうか。

 

そういったフォロワーからの反応に対しては、しっかり自分自身も返してあげてください。

少なくともリプライをもらった場合は、自分もリプライし返しましょう。

 

おそらく最初は「フォローありがとうございます」などが多いでしょうが、「こちらこそフォロバありがとうございます!気軽に絡んでくださいね^^」など、丁寧に返しましょう。

 

そうすることでツイートが一方通行では無くなり、交流が活性化することで他の人が絡んできたり、新しいフォロワーが増えたりすることに繋がります。

 

ツイッターの状況は年々変わっている

そんなツイッターは年々仕様が変わっていて、特に2015年後半から2016年にかけてはめまぐるしいほどです。

先ほど書いた通り、2,000での凍結耐性というのはあまり考えなくても良いと僕は考えています。
なんだかんだで、量より質。いかにアクティブなフォロワーを集めるかというのがポイントになります。

 

フォローしてくれやすいアクティブユーザーの見つけ方


でも、「アクティブユーザーなんてどうやって見つけるの?」と思いますよね。

 

色々とやり方はあるでしょうが、僕はこのサイトを活用しています。

総合 ツイッター(Twitter)アカウント フォロワー増加率ランキング
2016-04-05_100231

 

読んで字のごとくですが、ここではツイッターアカウントの、フォロワー増加率ランキングがチェックできます。

これがどうして有効なのかというと、

 

最近フォロワーが増加しているアカウント

増加しているということはフォロワーが増えている

フォロワーが増えているということはフォローしている

フォローしているということはアクティブ


 

ということになります。

 

ですので、ランキング上位のフォロワーはアクティブユーザーである確率が高いんですよね。
闇雲にフォロワーが多いアカウントのフォロワーをフォローするより、よほど効果的です。

アクティブなユーザーに対して面白いつぶやきやタメになる情報をつぶやけば、リツイートやいいねに発展する確率は高いですし、誰かがリツイートをすれば他もしやすくなって好循環を生みます。

 

フォロワーを増やすにしても、アクティブなユーザー
これが今後はキーポイントになります。

PS

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
※タイトルには「アクティブ」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 今さら聞けない!ツイッター動画の投稿のやり方を解説。

  • ツイッターで携帯電話の番号認証を求められる?今後は必須になる?

  • ツイッターのリツイートと、フェイスブックのいいね・シェアは違う?

  • 【2015最新】ツイッターで新アカ作成時の電話番号認証について

  • これだけで反応が変わる!ツイッタープロフィール作成のコツまとめ

  • ツイッターbotで人気のものは?ネタやつぶやき素材の集め方は?