1. TOP
  2. リツイートでフォロワー数を無効化できる?3つのメリットを紹介!

リツイートでフォロワー数を無効化できる?3つのメリットを紹介!

ツイッター この記事は約 6 分で読めます。

フォロワー数、増えてますか?

当たり前の話かもしれませんが、ツイッターの機能の一つとして、リツイートがあります。
一応説明するとリツイートはシェアのようなもので、フォロワーの1人がつぶやいた内容を、自分の他のフォロワーに広めるという機能のこと。

 

これだけ聞くとそんなにメリットを感じないかもしれませんが、実はリツイートはうまく使うことができれば、数十万フォロワーのアカウントと同じぐらいの影響力を持つこともあります。

今回はリツイートのメリットを大きく3つに分けてお話しします。

①ある程度自作自演ができる

いくら面白かったり、役に立ちそうなつぶやきをしたとしても、それがリツイートされるかどうかは未知数です。

特に記事URLやアフィリなどのリンクを流す場合は、なかなかリツイートが増えにくい場合が多いんですよね。これは実際にやってみないとわからないですが、ある程度ツイッターをやっている人であればそれが広告だとわかるので、安易にリツイートはしなくなってくることが多いんですよ。

 

でもツイッターのアカウントというのは、メールアドレスが複数あれば複数所有することができます。

アカウント取得の方法やメールアドレスの取得方法は、過去の記事をご参照ください。

ツイッターのアカウント取得方法を解説!必要なものや手順は?

メールアドレスを複数持つ方法は?ヤフーメールが手軽でオススメ!

 

なので自分で複数アカウントを持って、対象のつぶやきをリツイートしちゃえば良いんです。

しかも人間の心理として、誰もリツイートしてないものはしにくいけど、何人かやっているとやりやすいというものがあります。心当たりがある人もいるんじゃないでしょうか。これは例え1つのリツイートであっても同じです。0よりは1つでもある方が、相手のリツイートのハードルは格段に下がります。

 

これは心理学では同調効果と言われ、他の人の行動を真似するという特性もあるため、いわゆる「リツイートサクラ」はかなり効果があります。

ただ、あまりにも自分のアカウントばかりだと怪しまれる可能性もありますし、不自然になるので、他のアカウントで本当にリツイートしたいと思うものも織り交ぜるようにしましょう。

 

更にリツイートしたアカウントと仲良くなることができれば、あちら側もリツイートをしてくれる可能性はあります。

これは心理学では「返報性」と言い、相手がしてくれたことに対してお返しをしたくなる心理です。そしてそういうアカウントが増えていけば、自分が意図的にリツイートをしなくても、自然とどんどんリツイートが増えていくことになり、好循環を生みます。

 

②したり顔で関係無い属性の内容をつぶやける

フォロワーを増やすためには属性を絞った方が良いということは、以前に記事で書きました。

ツイッターでリフォローしてもらうために注意すべき3つのポイント!

 

これは非常に有効な手段なんですが、属性を絞るということは、つまりは関係無いつぶやきはあまりできないということです。

例えばサッカー属性のアカウントでいきなりボクシングのことをつぶやいたらおかしいですし、ファッション属性のアカウントでいきなりネットビジネスのことをつぶやいても、やっぱり違和感があるわけです。

 

実際そういうつぶやきというのは客観的に見ると凄く浮いていますし、場合によってはそれでフォロー解除されてしまう可能性というのもあります。

だからといって、属性をバラバラにするようなことはやめてください。あくまでもアカウントの属性は絞るべきです。

 

アカウントの属性を守りながらも、属性と関係の無いつぶやきをするためにはどうすれば良いのか。

リツイートは、この問題をかなり解消してくれます。

 

リツイートという形を取ればアイコンも違うため、対象の属性がつぶやいたものではないことがわかりますので、属性を守りながら関係無いことがつぶやけるんですよ。

これは非常に強みだと思います。

 

リツイートは明らかにリツイートであることがわかりますし、色々なアカウントのつぶやきをリツイートすれば、人間がちゃんと運営していることが見えるというメリットもあります。仮にbotだとしても、たまに手動でリツイートすることは有効です。

そして逆に言えばbotだとしても手動リツイートを活用することで、限りなく自動化しながらも人が後ろにいることを見せられるということですね。

 

③つぶやくアカウントのフォロワー数は少なくてOK

これがおそらく最大のメリットです。

つぶやきをするアカウントそのもののフォロワー数は、リツイートを活用すればあまり関係ありません。

 

フォロワー数が多い他のアカウントでつぶやけば、上記で書いた通り属性を守りながら、同じような効果が得られるんです。そしてさらにフォロワー数の多い、自分とは関係無いアカウントがリツイートしてくれれば、反応は倍倍計算になります。

アフィリリンクやURL付きのツイートばかりをすると、アカウントが凍結されやすいという話もありますが、この方法を活用すればリスクは最小限に抑えられます。

 

なので、
・URL付きのつぶやきを主に流すアカウント
・フォロワーをひたすら集めるアカウント

という2種類を少なくとも持つべきだと思います。

 

ですがいくらリツイートでもアフィリリンクばかり流すと、フォロワー数は激減すると思いますので、ほどほどにしておきましょう。
1日2回程度、10回に一回ぐらいが目安になるのではないかと。

でもこれはあくまでも僕の感覚値なので、この辺りは試しながらあなたの目安を決めてみてください。

 

そしてURL付きのつぶやきを主に流すアカウントについても、本当にそればかりだとすぐに凍結してしまいますので、他のつぶやきもしっかりするようにしましょう。あまり連発すると反応も悪くなりますので、これも1日4回ぐらいを僕は目安にしていました。

 

まとめ

・自分の別アカウントでリツイートする
・本当に役立つツイートも手動でリツイート
・リツイートしたアカウントと交流を深める
・属性はあくまでも守る
・アフィリリンクはつぶやき過ぎに注意

 

PS

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
http://sengyoshufu-pg.net/page-49/
※タイトルには「無効化」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ツイッターのリツイートと、フェイスブックのいいね・シェアは違う?

  • ツイッターアカウントが凍結する要因は?解除の方法を徹底解説!

  • ツイッターで携帯電話の番号認証を求められる?今後は必須になる?

  • ツイッターで動画をスマホやアプリ以外に、PCからもアップできる!

  • ツイッターbotの意味や作り方は?作成や設定方法を画像付解説!

  • ツイッターbot作成時に注意するポイントは?完全自動になる?