1. TOP
  2. 独自ドメインのメールアドレス取得方法は?無料で無制限に運用可能?

独自ドメインのメールアドレス取得方法は?無料で無制限に運用可能?

メディア構築 この記事は約 4 分で読めます。

今回は独自ドメインでのメールアドレスの取得方法について解説します。

独自ドメインの取得方法については、
過去に記事をまとめてますのでこちらをご参照ください。

独自ドメインとは?種類や費用はどのくらい?取得や設定の方法は?

独自ドメインメルアドの前提条件

独自ドメイン取得とエックスサーバーの契約については、
このサイトではセットとしてくくらせて頂いています。

独自ドメインを使うためにはサーバーが必要なんですが、
トレンドをやるなら断然エックスサーバーがオススメです。




私自身別のサーバーで痛い目を見ていますので、
どうせ費用をかけるなら、中途半端なサーバーは借りない方が良いですよ。

物販アフィリとか輸入とかをやるのであれば、
もしかしたらエックスサーバーでなくても良いかもしれませんが、
それでも費用対効果は抜群に高いと思います。

 

メールアドレスの作成方法

では独自ドメインとエックスサーバーの契約については、
既に完了しているという前提でお話しいたします。

まずはエックスサーバーのインフォパネルにログインした後、
サーバーパネルにログインします。

2014-05-13_220318

この画面で赤丸の部分が、
「メールアドレスを作成したいドメインになっているかどうか」
を確認してください。

もしなっていなかったらプルダウンで選択して頂き、
青丸の「設定対象ドメインの変更」をクリックして、
対象のドメインに変更しておいてくださいね。

確認または変更が終わったら、「メールアカウント設定」をクリック。

2014-05-13_220318

次の画面で「メールアカウント追加」をクリックします。

2014-05-13_220347

次の画面で必要な情報をそれぞれ入力していってください。

2014-05-13_224832

入力内容は半角英数字であれば、基本的に何でもOKです。
「容量」はそのままにしておきましょう。
メモは何も書かなくてOKです。

入力が終わったら、「メールアカウントの作成(確認)」をクリックします。
次の画面でメールアドレスを確認し、問題なければ
「メールアカウントの作成(確定)」をクリックしてください。

2014-05-13_220441

これで作成は完了です。

2014-05-13_220508

「メールアカウント一覧」をクリックすれば、
登録したメールアドレスを確認できます。

2014-05-13_225313

メールアドレス作成にあたって費用はかかりませんので、
容量が続くのであれば、無制限に取得することが可能です。

とはいえ場合によっては容量を逼迫しますので、
あまり自分のサーバーに複数のメールアドレスは作らない方が良いと思いますけどね。

 

メールの受信や送信はどうすれば良い?

「メールアドレスができました!」と言われても、送受信で迷う方もいると思います。

「そのメルアドをどうやって使うの?」って話ですが、
エックスサーバーでウェブメールを用意してくれています。

 

これは先程の「メールアカウント一覧」の画面で、
「ログインフォーム」をクリックしてください。

2014-05-13_225313

そしてこちらの画面で作成したメールアドレスとパスワードを入力し、
「ログイン」をクリックします。

2014-05-13_221554

次の画面で「ウェブメール」をクリック。

2014-05-13_221629

するとこのように、ウェブメールの管理画面になります。

2014-05-13_221643

こちらで受信したメールを確認できますし、
「メッセージの作成」や返信でメールを送ることもできます。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • Mobilizerは無料じゃない?入手場所とインストール方法は?

  • トレンドは一日にして成らず!アクセスの伸び方の法則性は?

  • トレンド記事にもブログ記事にも!オススメの無料画像サイト5つ

  • たかみなAKB卒業で、トレンド記事をどう書く?後継者や今後は?

  • トレンドサイト記事のネタ探しの時間を短くする方法やコツは?

  • ソネットブログの開設、カスタマイズやアドセンス設置をまとめて解説