1. TOP
  2. つちやかおりの事故の現場に思うこと。人はそんなに器用じゃない?

つちやかおりの事故の現場に思うこと。人はそんなに器用じゃない?

思考・マインド この記事は約 4 分で読めます。

ゴールデンウィークに大きな話題を振りまいたつちやかおりさん。
今回は自分の想定し得ないことで話題を振りまいちゃいましたね。

自動車で自転車に接触し、女子大生に重症を負わせてしまったそうで。

ニュースを調べると、色々思うことがあります。

事故の現場や状況は?

ちなみに事故現場は、世田谷区中町3丁目の信号のない交差点とのこと。

事故が発生したのは5月9日ですが、
つちやさんは11日に事故とは関係無いブログを更新しており、
すっとぼけようとしたことも話題になってます。。。

 

一応報じられている事故の詳細は、
一時停止義務があるところで自転車が止まりきれず、
自動車の側面に衝突したとなっています。

そしてこの時つちやさんの車は10キロも出てなかったそうで。

 

ただこれも、個人的には怪しいと思ってるんですよね。

 

情報のソースが一方向だけで、
被害者の女子大生側は何も言ってないんですよ。

まあ、後ろ暗いから何も言えないという可能性もありますが、
なんだか釈然としません。

 

事故のことをブログで触れなかったのも、
「バレなければやりすごそう」としてた可能性もあるんじゃないかと。
あくまでも推測ですけどね。

 

この事故の教訓は?

思うことは、とりあえずルールやマナーは守りましょうということです。

 

つちやさんが安全確認を怠ったのかもしれませんし、
女子大生が標識を無視していたのかもしれません。

どちらが悪いかはまだ判明していませんが、
お互いにルールを守っていればこの事故は起きなかったはずです。

 

そしてこういうルールやマナーというのは、
特にネットビジネスにおいては非常に重要なことになります。
ネットだと多くの場合は顔が見えないコミュニケーションになり、
良くてもスカイプ、それ以外だと文字だけでやりとりすることもありますよね。

 

そうなると対面でのコミュニケーション以上に一般常識や礼儀、
ルールやマナーを守っているかというのは大切です。

少し前にネチケットなんて言葉も流行りましたよね。
いわゆるネット上でのエチケットのことです。

 

そういうルールやマナーを守れない人は少なくともネット上で嫌われますし、
そういう人って残念ながらリアルでも人気がある人は多くないと思います。
外面だけ良かったりとか。

 

信号を守らない人は信用できない?

ところで私は、信号を守らない人が大嫌いです。

平気で信号無視をしたり、横断歩道が無い場所を渡る人がいますが、
乱暴な言い方をすると「轢かれちゃえば良いのに」とか思っちゃいます・・・。

 

そしてこれって、ルールとかマナーを守れるかにかかってくると思ってます。

 

例えば、同じ能力・年齢・体力のAさんとBさんがいた場合、

A:信号は守らないけどあなたとの約束は守ります!
B:信号もあなたとの約束も守ります!


と言われたとしたらどっちを信用しますか?

 

私はBです。

 

人間ってやっぱり、そんなに起用じゃないですよ。

「それとこれとは別」
「やるときはやる」
そう言ってる人に限ってやらないものです。

 

信号って、子供でも守ることができる非常に簡単なルールですよね。
それすらも守れない人が、それ以外のルールやマナーを守れるかって、
やっぱり疑問が残ります。

 

プロの選手ですら、試合で100%の力は出せないと言われてますよね。
人より優れたその道のスペシャリストが本番でそんな状況なんですから、
私を含めた一般人が、普段やってないことをいきなりできるはずはありません。

 

まずは小さなことからでも行動を起こすことができれば、
その先には新しい可能性が待っています。

そのためにも何かを教えてもらう時や、チームで活動する時などは、
ルールやマナーをしっかり守ることでコミュニケーションは円滑になりますし、
教える人もより親身になってくれる可能性もあるんじゃないでしょうか。

 

それを続けられれば、自分のファンを作ることにも繋がるはずです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 企業家は努力の天才であれ!本当の努力とは?報われる?報われない?

  • 継続は力なりはもう陳腐?知ってるとできてるの大きな違い!

  • 好奇心や自由に勝るものは無し。FCが高い人生はやっぱり楽しい

  • ネットビジネスを続けるためには仲間が必要!師匠やライバルの重要性

  • JJからJKに成長!商材の選び方、見極めるための5つのポイント!

  • だいぽんさんとクラフトビールと人との繋がりと私。出会いの重要性。