1. TOP
  2. ベイビーステップの漫画に見る最近の傾向。情報は取捨選択が大切。

ベイビーステップの漫画に見る最近の傾向。情報は取捨選択が大切。

マンガ考察 この記事は約 5 分で読めます。

最近漫画ばっかり読んでる気がしますが、
面白い漫画は時間を忘れちゃいますね。

今回紹介するのは、「ベイビーステップ」という漫画。

そしてそこからわかる最近の本の傾向、
マインドについてお話ししていきます。

「ベイビーステップ(Baby steps)」はどんな漫画?

「ベイビーステップ(Baby steps)」は勝木光さん作、
週刊少年マガジンで連載中の漫画で、
2014年5月時点でコミックス30巻まで発売されてます。

真面目で几帳面、優等生の主人公丸尾栄一郎が、
ひょんなことからテニスを始めることになり、
プロを目指して奮闘するという物語です。

 

マガジンには比較的多い主人公かもしれませんが、
少し頼りない感じですが段々と成長していく姿は見所じゃないかと。

しかし主人公は特別運動神経が良いわけでもなければ、
身長や身体能力などに恵まれてるわけでもありません。

 

彼の武器は分析能力と真面目さ。

普通のプレーヤーが通常であれば経験から掴んでいくものを、
主人公はゲームでのボールのコースや種類などを全てメモし、
それを元に有効な戦略を組み立てていきます。

あとはそれを実現できる行動力とマメさで、
あっという間に全国区のプレーヤーへと駆け上がっていくんですよ。

 

スポーツ漫画なのに・・・!

ベイビーステップを読んでいて思うのは、
「とにかく字が多い」
ということです。

 

まあ、漫画の性質上というか、主人公の性格上仕方ないんですけどね。
経験不足を分析能力で補おうというわけですから、
必然的に主人公が色々と考え込む時間が多くなるわけです。

なのでプレー中も、ラリーしている時も字が一杯ですからね。
一説には海外の方は動きがある場面に字があると追いきれないそうなので、
海外の方には特に好かれない漫画なんじゃないでしょうか(笑)。

 

漫画自体は面白いんですよ。
展開にワクワクしますし、続きはすごく気になります。
なっちゃんは可愛いし(笑)。

 

そしてこういう傾向は、何もベイビーステップに限ったことじゃないんですよね。

最近の漫画は全体的に字が多い気がします。
少ないのはあだち充さんぐらいでしょうか(笑)。

 

過去に紹介した黒子のバスケ神のみぞ知るセカイ
その他デスノートなんかもめちゃめちゃ多いですよね。

これは漫画を読む層の高齢化が関係しているかもしれないですが、
それ以外にも理由はいくつかあります。

 

情報は取捨選択しましょうよ

更に言えばこの傾向は小説にも及んでると思います。

最近は上下巻の作品が増えましたよね。

単純に出版社が儲けたいというのもあるかもしれませんが、
今回本屋大賞を受賞した「村上海賊の娘」は、上下巻で合計約1,000ページですし、
前回本屋対象の「海賊とよばれた男」も上下巻で同じくらいのページ数です。

 

ここから思うことは、
「取捨選択はしっかりできているのかな」
ということ。

 

この2冊は読んでいないのでわかりませんが、
他のページ数が多い小説を読んだ時、「ここは必要?」と思うことがあります。

昔であれば原稿用紙に書いていたので、
言葉や文章への想いが非常に強かった気がするんですよね。

 

それに比べると今はコピー&ペーストや並べ替え、
まとめて削除などは簡単にできますので、必死さに差があるんじゃないでしょうか。

まあ、昔ほど簡単なストーリーでは読者が満足しなくなって、
話を練りこんで長くなっているという可能性もありますけどね。

 

とはいえ300ページ程度で終わってる小説もありますので、
短くできないわけではないんじゃないでしょうか。

 

ただこれはネットビジネスでも言えることです。

 

記事を作成したり無料レポートを作成する時に、
色々と情報を詰め込みたくなったり、
メリットを盛り込みたくなる気持ちはわかります。

 

とはいえそこに中身が無いと意味は無いですし、
長いと思った瞬間に拒否反応を起こす人もいます。

長くなってしまった場合はそのままリリースせず、
少なくとも2回読み返し、可能であれば1日時間を置くべきです。

 

まあ、作家や漫画家の皆さんは出版社のしがらみもあるので、
そこまで時間はかけられないのもあるかもしれませんけどね。。。

ともあれネットビジネスで個人でやるんなら自分本位でなく、
相手にメリットがあるか、読みやすいかなどを考え、
情報を取捨選択することが重要です。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 黒子のバスケはアニメ化前に打切り寸前だった?PRや広報の重要性!

  • 人を凌ぐってのも楽じゃねェ!空島と出す拳の見つからないケンカ

  • クロカン野球はビジネスの構造そのもの!~価値の創造と交換~

  • 神のみぞ知るセカイが好き過ぎて~異世界との握手の重要性とその手法~

  • アフィリエイターはバーテンダーを目指せ!~ライバルと競合と飽和~

  • 利益と売り上げはイコールじゃない?商売と信用、成功と失敗