1. TOP
  2. ウシジマくんの最新31巻で思うこと!ノウハウと詐欺の境界線は?

ウシジマくんの最新31巻で思うこと!ノウハウと詐欺の境界線は?

マンガ考察 この記事は約 4 分で読めます。

先日5月14日に、闇金ウシジマくんの最新巻が発売されました。

最新の題材がネットビジネス業界ということで、
ウシジマくんについては過去に書いています。

[browser-shot url=”http://sengyoshufu-pg.net/?p=251″ width=”400″]
ですが前回はウシジマくん全体の内容に対する話でしたが、
今回はネットビジネス編に対する考察と感想を書いていきます。

モデルはあの秒速で億稼ぐ人?

ウシジマくんはもちろんウシジマくんが主人公ではあるんですが、
数巻に渡る物語ごとにサブ主人公のような人がいて、
その人を中心にストーリーは進んでいきます。

 

今回の主人公はウシジマくんが経営するカウカウファイナンスの従業員の1人、
マサルのヤンキー仲間であるという男。

マサルと他のヤンキー仲間が仕事やプライベートで充実する中、
仁だけは常に不安を抱えながら、日雇いの派遣社員をやっています。

 

楽してお金を儲けられないかとネット検索していたところ、
天生翔(てんじょうかける)の動画を発見します。

見れば一目瞭然なんですが、
明らかにモデルは今色々話題の与沢翼さんです。

こんな連載が続いている時に資金がショートとは何ともタイムリーですが、
今となってはそれも狙いだったんじゃないかと思っちゃいます・・・。

 

ネットビジネスのノウハウと詐欺の境界線

ネットビジネスにも色々ありますが、
大きな金額を稼いでいたりよく見たり聞いたりする人は、
ウシジマくんで紹介している手法を使っているんじゃないでしょうか。

 

儲けていそうな雰囲気、稼げそうなイメージをアピールし、
自分自身をブランド化していく。

そしてブランド化した自分を売り込んで、
高額の講座を販売していくというのが大まかな流れですね。

 

これは一朝一夕ではなかなか難しいですし、
ブランド化しようと意識をしなければ実現はしません。

詐欺だ何だと騒ぐ人は、そこの部分を理解してないんじゃないかと。

講座を受けるだけで作業をしていなかったり、
サイトやメルマガをただ作るだけで、
ブランド化や売り方のイメージを持てていない。

 

でもこれはあくまでも1つのノウハウなんです。
合う人がやればしっかりとハマりますし、
実際これで稼いでいる人もいるんですから。

ただ長続きはしなさそうですし、
破滅と紙一重なんじゃないかと思いますが・・・。

 

ノウハウは実行できてこそ意味がある

でもウシジマくんのようなノウハウは、大体の人はできないんじゃないかと。
少なくとも私は無理です(笑)。

言うことはわかるけど、実現はなかなか難しいんですよね。
やろうと思うと覚悟やリスクは確かに必要です。
ウシジマくんでも主人公は親を騙して大きなリスクを負っていきますし。

 

31巻では軌道に乗ってブランディングできている感じですが、
その中に少しずつほころびが生まれてきてはいますので、
これから段々と転落していくんじゃないかと。

 

まさしくハイリスクハイリターンです。

 

なのでノウハウを手に入れる前や学ぶ時は、
自分にできるかどうかを考えることが大切なんですよね。

どんなに大金が稼げたり、良いものだと思っても、
自分には難しいと思うものをいくらやっても意味は無いですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • アフィリエイターはバーテンダーを目指せ!~ライバルと競合と飽和~

  • ちはやふる女帝の言葉がずっしり響く。学生時代に聞きたかった

  • ベイビーステップの漫画に見る最近の傾向。情報は取捨選択が大切。

  • AKB49に心動かされる理由は?アイドルは究極のギャップ萌え?

  • キャプテン翼が世界一愛されるサッカー漫画になったワケ

  • マッチングはビジネスにおいて大きな意味を持つ?組み合わせの妙技!