1. TOP
  2. 交流分析(TA)が深すぎる!性格の見え方と見せ方、接し方のヒント

交流分析(TA)が深すぎる!性格の見え方と見せ方、接し方のヒント

思考・マインド この記事は約 4 分で読めます。

交流分析(TA)というものがあります。

故あって二日連続で勉強する機会があったんですが、
おかげですっかりTA思考になっています。

そんなTAについてや、その奥深さ、面白さについて書いていきます。

交流分析(TA)とは?

エリック・バーンという精神科医が1957年に提唱した理論で、
日本に入ってきたのは1972年頃だそうです。

TAはTransactional Analysisの略で、
人間関係のコミュニケーションを円滑にするものとして役立ちます。

 

詳しくはこちらに書いてありますが、
簡単に説明すると、

 

CP・・・父親のような尊厳に溢れる心
NP・・・母親のような優しい心
A・・・大人のような論理的で計算高い心
FC・・・子供の中でも明るく奔放な心
AC・・・子供の中でも素直に従う従順な心


 

という5つの軸があり、どの数値が高いかを知ることにより、
その人の性格や接し方がわかるというものです。

ポイントは血液型のように「CP型」「FC型」という感じでくくられるのではなく、
どこが高くてどこが低いのかという見方をすることです。

 

低いものもそれが欠点というわけではなく、
そういう傾向がある、そういう特徴があるかもしれない、
というような見方をするんですよね。

 

よいちろの場合

ちなみに私が先程やった場合の結果はこんな感じでした。

2014-09-07_135439

 

昔やった時と大分変わった気がしますが、
大きく値の流れは変わってませんでした。

NP、FCが高く、Aが低い。
計算とか数字とかあんま好きじゃないですし、
全然策士とかじゃないですからね。。。

 

NPは母親の心なので、それが高い人は誰かに何かをやってあげたり、
気を遣ったりするのが得意という特徴があります。

なのでそのことを褒められたり、
何かをやってもらったりすると喜びを感じるんですよ。

 

そしてFCは好奇心や自由奔放さが強いので、
流行に敏感で何にでも興味を持ち、
コミュニケーション能力が高い人が多いです。

ただコミュニケーション能力が高くなくても、
好奇心が強ければFCは高くなります。

こういう人には話題のスポット、新規オープンのお店や新商品の話、
そして明るい感じで接すると良いじゃないかと。

 

TAを提唱したエリック・バーンさんは、
人生を楽しく過ごすためにはFCが高い方が良いと言っています。
まあ、好奇心の部分なので当たり前かもしれませんけどね(笑)。

 

逆に数値の低いAですが、少し書いた通りこれが高い人は良く言えば論理派、
悪く言えば計算高くずるがしこい傾向が強いです。

Aだけ吊るしあげるのもなんですので他も話すと、
NPも過保護や過干渉になる恐れがあったり、
FCもわがままや回りを振り回す可能性もあります。

 

Aが高い人は冷静に分析してくれるので、
ビジネスにおいては大きな力を発揮するんですよね。

ただ私は低いので、論理的や堅苦しく意見などを求められると、
場合によっては拒絶反応を起こします(笑)。

 

ストレスは雨のように

そしてTAのもう1つのポイントとしては、
コミュニケーションは雨のように上に降ってくるということ。

なので雨が溜まるような場所があるとそこにストレスが溜まり、
どんどん追い詰められると言われています。



 

私はNP、FCが高くAが低いため、そこにちょうどくぼみができているんです。
なのでAでばかり突っ込まれるとなかなか厳しいんですよね。

これはもちろん他でもそうで、CPとAが高い人にNPで接するとストレスですし、
AとACが高い人にFCを求めると落ちていきます。。。

 

これを知ってる接し方と知らない接し方では、
相当な差が出てくると思いませんか?

なので私は最近、会う人会う人どういうグラフなのか想像しながら接してます。

コミュニケーションが苦手な人でもこういう目的意識があると、
人と話すのも楽しくなってくるんじゃないでしょうか。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専業主婦を望む女性、望まない男性の埋まらない差。割合は?

  • 成長が最も速い勉強法とは?企業が新卒を採用する理由

  • トレンドサイト記事作成の時間が無い?忙しい?時間を作るためのコツ

  • R-1に見るステージの重要性。結果や報酬ばかり求めても仕方ない?

  • つちやかおりの事故の現場に思うこと。人はそんなに器用じゃない?

  • 「人を見た目で判断するな」は間違ってる。と、僕が思う3つの理由