1. TOP
  2. 俺物語!!を読んでると涙が出てくる。猛男と大和のまぶしすぎる純愛

俺物語!!を読んでると涙が出てくる。猛男と大和のまぶしすぎる純愛

マンガ考察 この記事は約 4 分で読めます。

「俺物語!!」がたまらんです。


何でか読んでると涙が出てくるんですよね。

単純におっさんになったってこともあると思いますが、
感想とかその理由とかを考えていきます。

俺物語!!って何?

「俺物語!!」は『別冊マーガレットに連載中のマンガで、
2014年10月時点で7巻まで出ています。

つまり、少女マンガですね。

 

いかつい主人公剛田猛男と、
一途すぎるヒロイン大和凜子が織り成す純愛ストーリー、
なんて説明だと全然魅力が伝わらないなぁ。。。

猛男の親友の砂川誠もイイ味出してます。

 

とはいえ展開は比較的王道で、
絵が特別上手いわけでもないので、
個人的にはこんなにハマると思ってませんでした。

 

ストレートすぎるキャラクターの魅力

主人公の猛男も、ヒロインの大和も、
とにかく裏表が無くてストレートなんですよね。

猛男は「好きだ!」を連発しますし。

 

性格が良すぎて
「こんなやついないよ!」
と思いながらも、ページをめくる手は止まらないっていう。。。

 

とはいえ、それが最大の魅力なのかもしれません。

 

こういうマンガだと大抵はどちらかがひねくれてたり、
カッコつけてたりかわいこぶったりしているもんですが、
俺物語!!では全然それが無いんですよね。

 

とにかく2人ともストレート。
好きって気持ちが相手に直球で、横に逸れることがありません。

猛男がストレートに伝えれば、大和がストレートに受け止める。
逆もまた然りですが、
2人とも裏表とか打算が無いから気持よく見られるんですよね。

 

何事にもストレートに反応できているか?

冒頭「涙が出てくる」と書きましたが、
その理由をなんとなく考えていました。

「自分はできてないな」
「うらやましいな」

というのが、その理由なんじゃないかと。

 

合わせて書くなら、
高校時代にこんな青春を送りたかったというノスタルジーもあるかも。。。

以前TAについて少し記事を書きました。
交流分析(TA)が深すぎる!性格の見え方と見せ方、接し方のヒント

 

人間の特徴を、下記の5つの要素で表せるというものです。
CP・・・父親のような尊厳に溢れる心
NP・・・母親のような優しい心
A・・・大人のような論理的で計算高い心
FC・・・子供の中でも明るく奔放な心
AC・・・子供の中でも素直に従う従順な心


 

人それぞれに低い要素や高い要素があるんですが、
それを高めるために「ストローク」というものがあります。

「ストローク」は「なでる」「さする」などの意味がありますが、
TAでは相手の存在を認める言動の全てをストロークと呼びます。

 

要素ごとに様々なストロークがあり、投げかけ方も様々ですが、
大事なのは「素直な投げかけと受け取り」

投げられたらストレートに受け止め、
相手にもストレートに投げかける。

 

日本人は特に謙遜したり、控えめになったりということが多く、
素直に受け止められないことが多いんだとか。

悪いことならともかく、良いことなら素直に投げかけ、
受け止めるスタンスが重要なんだと、改めて感じさせられました。

 

汚れた心に(笑、「俺物語!!」をオススメします。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 神のみぞ知るセカイが好き過ぎて~異世界との握手の重要性とその手法~

  • ウシジマくんの最新31巻で思うこと!ノウハウと詐欺の境界線は?

  • ベイビーステップの漫画に見る最近の傾向。情報は取捨選択が大切。

  • アフィリエイターはバーテンダーを目指せ!~ライバルと競合と飽和~

  • マッチングはビジネスにおいて大きな意味を持つ?組み合わせの妙技!

  • ウシジマくんに学ぶ人間の本質!類は友を呼び、見た目が重要?