1. TOP
  2. グーグルから「実質のないコンテンツ」だとペナルティを受けました

グーグルから「実質のないコンテンツ」だとペナルティを受けました

メディア構築 この記事は約 3 分で読めます。

ぶっちゃけて言えば、
僕の運営するトレンドサイトがペナルティを喰らいました。

記事作成に関しては完全放置なんですが、
それ以外で色々ちょこちょこやってたんですよね。

余計なことをしなければ良かったと思っても後の祭り、
現在絶賛ペナルティ中です。

今回受けたペナルティは?

今回のペナルティは
「実質のないコンテンツ」というもの。

うちのサイトに「価値のない質の低いコンテンツ」
が含まれるため、スパム対策が施されたそうです。

 

職場でメールを見て固まりました。

ただ不幸中の幸いというかなんというか、
これはサイトそのものの検索に対するペナルティのようで。

グーグルでは一気に検索圏外に飛ばされましたが、
サイト内でアドセンス広告はちゃんと表示されてます。

 

まあ、ペナルティを放置すればどうなるかはわかんないですが。

先月も記事を書かずに10万近くは収益が出てるので、
個人的には色々ざわつくところです。

 

恐らくきっかけはアレ

そしてきっかけですが。
再三言ってる通り、記事に関してはほぼ完全放置です。

 

でもそれ以外にやっちゃったことがおそらくきっかけなんですけど、
サイトにはかなりの記事数があるので、
他の要因でペナルティが解除されない可能性はあります。

 

とりあえずそれらを修正して、
今は再審査の依頼をグーグルに出したところ。

 

とはいえ、再審査がいつになるかはわからないし、
修正の方向があっていたのかもわからないので、
もちろんかなりのモヤモヤはあります。

 

ですがこうやってコンテンツになってるし、
ここから解決できれば皆さんに情報共有ができるので、
これはこれで良かったかな、と。

超最新情報ですから、乞うご期待です!

 

グーグル検索ってそんなに影響あるの?

今回はグーグルの検索エンジンのペナルティなので、
それ以外は大丈夫なのかと思ったんですが、
全然そんなことありませんでした。

 

ヤフーでも検索してみましたが、
うちのサイトは検索圏外に飛ばされてます。

ちなみに今日現時点のアクセスの推移はこんな感じ。



 

昨日はこんな感じなので、一目瞭然ですね。

2014-12-02_212253

 

グーグル、恐るべし。。。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • トレンド記事でキーワードが多すぎるのもNG?バランスが大事

  • 【TCD013】アクセス解析とグーグルアナリティクスの設定方法!

  • CTRとCPCって何?クリック率と単価を上げる方法はある?

  • グーグルにペナルティを受けても絶望はしてない5つの理由

  • トレンドサイトの滞在時間を伸ばすには?サイドバーやネタ記事が大事

  • グーグルアナリティクスで見るべき場所!ランディングページの重要性