1. TOP
  2. 中国ではピザを食え! 上海旅行1日目

中国ではピザを食え! 上海旅行1日目

ライフハック この記事は約 4 分で読めます。

タイトルは、
弟の名言をパクらせてもらいました(笑。

まあ、実際は食べて無いんですけどね。

その意味はおいおい書いていくとして、
先日兄弟水入らずで上海旅行に出かけたので、
中国で感じたことなどなど書いていきます。

はじめてのみずいらず

兄の一声で急遽決まった今回の旅行。

 

個人的にはパスポートが切れてたり、
社内で白い目で見られたりはありましたが(笑、
非常に興味深いものでした。

 

兄弟の仲は良い方で一緒にフットサルをやったり、
出掛けたりというのは結構あったんですが、
兄弟だけで泊まりがけの旅行というのは初めてでした。

 

しかも海外。

 

幸いというか何というか、
兄がほぼ中国赴任のような時期があり、
地理や言葉が結構わかるというのを、
完全にアテにしてました(笑。

 

実際兄がいなかったら大変な旅行になってたんじゃないかと。

 

写真色々

そんな中国旅行初日の写真をちらほらと。

2014-12-04 08.46.23

2014-12-04 10.17.42

2014-12-04 13.32.38

2014-12-04 16.19.36

2014-12-04 16.21.33

2014-12-04 16.32.21

2014-12-04 17.05.26

2014-12-04 21.26.49

こんな感じでした。

 

初日から衝撃の連続

二泊三日の旅行だったんですが、
全てが濃厚に詰まってましたね。

 

初日から兄に「日本のものが欲しくなる」と言われ、
個人的に毎日のように飲む缶コーヒーを購入。

中国の缶コーヒーは絶望的にまずいそうなので。

 

中国に着いた直後もホテルへの送迎バスが相当遅れたり、
一緒にバスに乗ったのが卓球女子だったり、
運転手のガラが悪かったりと刺激的でした。

 

でも一番刺激的だったのは、
バスが事故ったこと(笑。

 

事故ったと言っても半分カマ掘りのような感じなんですが、
走行中にいきなりガクンとなったと思ったら、
バスの左後ろに乗用車が突っ込んでました。

 

そしてバス運転手と乗用車運転手の激しい口論。
でも警察を呼ぶこともなく、
写真を撮っただけで何故か処理は終了。

 

中国は、凄いとこです。

 

円安での大きな衝撃

僕と弟は全然わかんなかったんですが、
兄は今回円安に大きな衝撃を受けてました。

 

兄の頃は、「1元=約15円」ぐらいだったらしいですが、
今回は「1元=約20円」

 

1元で5円の差があり、10元だと50円、
100元だと500円です。
1,500円と2,000円だと結構な差ですよね。

 

確かに色々なものを見ても、
僕達でもあんまり割安感は無かったです。

それに欧米とかのものだとむしろ日本より高く、
それこそピザは安いものでも1枚約2,000円とかでした。

 

その代わり、結構美味しい店も多いらしいので、
本当は食べたかったんですけどね。

 

でも、タクシーは激安。

ものによって多少の違いはあるそうですが、
初乗りは3Kmまで14元なので、
日本円でなんと280円です。

 

その後1kmごとに2.4元なので、
日本と比べれば衝撃の安さですよね。

しかも速い。

 

何に急かされてるのか、
場所をちゃんと伝えれば恐らく回り道とかは全然無く、
猛スピードで目的地に向かってくれます。

 

まあ、猛スピード過ぎて非常にスリリングなんですが(笑。
でもみなさん、見事なドライビングテクニックでした。

というか中国のドライバーは、皆が皆超攻撃的です。
僕が運転したら確実に運転恐怖症になりますね。。。

 

クラクションとかバンバン鳴らすし、
割り込み横入り当たり前、
歩行者なんかしらねえよ!って感じでした。

 

でも、皆が皆そういうスタンスのおかげなのか、
行く所と引く所の意識統一はできていて、
意外と事故は多くないそうです。

 

実際僕も旅行中、
最初のバス以外で事故現場は見ませんでした(笑。

まあ、初日はこんなもんで。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 東北方面への旅行記 3日目

  • LINE@はマイネオとかMVNOじゃ使えない!年齢認証の壁

  • Mozilla Thunderbirdでのメール振り分け設定

  • LINEが最も使うSNSになった理由は?Skypeや他SNSとの明暗はどこ?

  • インスタグラムでこのデバイスから登録されたユーザーが多すぎます?

  • ドロップボックスのダウンロード方法や使い方を画像付で解説!