1. TOP
  2. AGDRecの使い方を解説!手軽にデスクトップ録画して動画作成

AGDRecの使い方を解説!手軽にデスクトップ録画して動画作成

メディア構築 この記事は約 3 分で読めます。

ユーチューバーという言葉や、
実際の人々もかなり市民権を得てきましたね。

動画というのは、
今後当たり前のコンテンツになってくと思います。

そんな動画時代のためのツール、
今回はAGDRecというデスクトップレコーダーについて、
使い方を解説していきます。

デスクトップレコーダーって何?

そもそも「デスクトップレコーダー」
という名前が耳慣れないかもしれません。

これは簡単に言えば、
PCの画面の録画ができるレコーダーのことです。

 

画面そのものの録画だけでなく、
インカムを使えば音声も録音できるし、
マウスなどの動きも録画してくれます。

とはいえこれはもしかしたら、
ソフトに拠るのかもしれないですが。

 

とりあえず今回紹介するAGDRecは、
それらのことが普通にできました。

実際僕の「トレンド爆発講座」は、
このAGDRecを使って作成してます。

 

「トレンド爆発講座 安達祐実さん編」


 

ということで今回はこのソフトのインストール方法や、
使い方について、動画のソフトなんですが、
画像と文章で解説していきます(笑。

 

 

AGDRecの入手方法

まずは下記のサイトにアクセスしてください。

AG-デスクトップレコーダー ダウンロードページ
2014-12-10_211512

そしてダウンロードをクリックすると、
すぐにダウンロードが開始されます。

2014-12-10_211512

2014-12-10_212916

特にインストールの処理等は必要無く、
ZIPファイルを解凍するとすぐに使えます。

 

AGDRecの設定

まずは実行ファイルをダブルクリックで起動します。

2014-12-10_213115

するとこんな画面になるんですが、
よくわからない場合はそのまま「OK」で良いと思います。
僕はそうしてますので。

2014-12-10_213128

するとディスプレイ右下あたりに、こんなアイコンが出ます。

2014-12-10_213140

使う前に多少の設定が必要なので、
アイコンを右クリックして「設定」をクリック。

2014-12-10_213154

するとこんな設定画面になります。

2014-12-10_213317

いじくるところは大きく2つで、
「コーデック設定」と「録画出力」。

 

「コーデック設定」は、保存する画像の形式のことです。

「メインコーデック」という文字のすぐ下をクリックすると
選択画面になりますが、特にこだわりが無ければ、
赤枠で囲ったやつで良いんじゃないかと。

2014-12-10_213428

 

次に「録画出力」は、録画した動画を保存する場所のこと。
デフォルトはデスクトップですが、
ここも特に問題無ければ変えなくて良いですよ。

一応「参照」クリックすれば、任意の場所を指定できます。

2014-12-10_213317

設定が終わったら、「OK」を押すことを忘れずに。

2014-12-10_213317

 

AGDRecの使い方

使い方はAGDRecのアイコンを右クリックし、
「録画開始」をクリックします。

2014-12-10_213154

アイコンが赤くなれば、録画されてます。

2014-12-10_213205

録画を停止するためには、アイコンを右クリックし、
「録画終了」をクリック。

2014-12-10_213217

するとこんな感じで動画ファイルができます。

2014-12-10_214922

名前は勝手に付けられてますが、もちろん自由に変えられます。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • FastStone Captureの入手方法や使い方を動画付解説

  • アドセンスの登録審査を通過するためには?攻略の手法とポイント!

  • アマゾンで出版した自作の電子書籍「夏幻」の感想を頂きました。

  • トレンド記事でキーワードが多すぎるのもNG?バランスが大事

  • 独自ドメインとは?種類や費用はどのくらい?取得や設定の方法は?

  • ICONFINDERで個性的なアイキャッチ画像を設定しよう