1. TOP
  2. フェイスブックで見るワイパーメッセンジャーの招待って何?

フェイスブックで見るワイパーメッセンジャーの招待って何?

フェイスブック この記事は約 3 分で読めます。

ここ数日いきなり、
「wiper messenger(ワイパーメッセンジャー)」
というアプリからの招待がよく届きますよね。

僕のところはちょいちょい来てますが、
他の人も例外じゃないみたいで。

スパムとか違法アプリなんて噂もありますが、
実際はどうなんでしょう?

wiper messengerはどんなアプリ?

一応調べていく限りでは、
ワイパーメッセンジャー自体はスパムとか、
怪しいアプリではないみたいです。

 

どんなアプリかというとメッセージや無料通話ができる、
いわゆるラインやカカオトークと似たようなアプリ
だと推測されます。

 

僕はまだ使ってないのでわかんないですが。

調べていくと2014年12月16日にアップデートがあり、
フェイスブック連携が可能になってから、
それに呼応するように招待が増えてるみたいですね。

2014-12-18_232723

 

 

スパムじゃないのになんでこんなに話題?

アプリそのものは今のところそこまで違法性は無いのに、
どうしてこんなに招待が乱発されるのか。

特に目新しいアプリでもないし、
特別使い勝手が良さそうでもないんですけどね。

 

その原因は、どうやら初期設定の画面にありました。

サイトによっては「設定画面などにも不審なところは無い」
とか書いてましたが、「節穴か!」って感じです。

 

試しにアプリをインストールしてみたんですが、
僕はアンドロイドOSなのでグーグルプレイです。



インストールについては、いたって普通の流れです。

それ以外も、
知らなければ特別怪しいところはないんですけどね。

 

インストール後フェイスブックアカウントを使おうとすると、
お決まりの画面になります。

2014-12-18_232751

でも、この後の表示が何ともクセモノなんです。



気にしてなかったら、普通にOK押しちゃいますよね。

でもここのOKが、招待が乱発されてる原因みたいです。

 

要は「友達も招待してみましょう」
みたいなことが書いてるんでしょうが、
ここでOKをクリックすると、
フェイスブック友達に片っ端から招待を送るハメに。

 

凄い仕様ですね。

無駄な招待を送りたくない人は、
ここでキャンセルをクリックです。

 

 

招待自体受けとりたくない

招待そのものを受けとりたくない時には、
一応フェイスブックで設定できます。

右上の「▼」をクリックして「設定」をクリック。

2014-12-18_233150

次に「ブロック」をクリックします。

そして「アプリへの招待をブロック」の項目の、
「ブロック対象」に「wiper messenger」
と入力すればOKです。

 

便利アプリも、いたしかゆしですね。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • フェイスブックページで特定の記事をトップに固定する方法は?

  • ツイッターのリツイートと、フェイスブックのいいね・シェアは違う?

  • フェイスブックで複数の改行+コメントに改行を入れる方法!

  • フェイスブックを始めるためには?今更聞けない新規登録のやり方

  • フェイスブックでウォールへの投稿を制限する方法を画像付き解説

  • フェイスブックページでの広告の出し方は?画像付きでやり方を解説