1. TOP
  2. 【注意】NCSOFTからのアンケートメールはフィッシング詐欺!

【注意】NCSOFTからのアンケートメールはフィッシング詐欺!

ライフハック この記事は約 3 分で読めます。

年末年始にかけて、
NCSOFTからのメールは届いてないですか?

僕はバリバリ届いてます。
もう多分4通ぐらいは来たんじゃないかと。

あなたの所にももし来てるんなら、
絶対にリンクをクリックしちゃダメです。

 

 


アンケートメールはフィッシング詐欺

メールのイメージとしてはこんな感じです。

2015-01-05_220150

アカウント情報が流出しちゃったので、
サイトにアクセスして設定し直して、
みたいなことが書いてあります。

 

よく考えなくてもわかるはずなんですが、
これは完全に詐欺メールです。

報道がどうこうとか書いてますが、
アカウント流出とか盗用って大事件ですよ。

 

少し前もベネッセがあんだけ話題になったのに、
文面がテキトーすぎますよね。

誰からのメールかもちゃんとわかんないですし、
謝罪の言葉も全くありません。

 

大体、上に載っけたやつなんて「Re:」ですからねw。
笑うしか無いって感じですよ。

少し前にスクエニのもありましたが、
なんだかなあって感じです。

 

ちなみにNCSOFTは、
公式サイトで注意喚起してます。

【追記】フィッシング詐欺サイトにご注意ください
2015-01-05_220442

 

 

 

フィッシング詐欺とは?

今更ですがフィッシング詐欺について説明すると、
オンラインバンクとかクレジットカード会社の名前をかたって、
ユーザーから色んな個人情報を盗む詐欺です。

これ以外にも今回のようにオンラインショップや、
オンラインゲームなんかも対象になってます。

 

そういえば三菱東京UFJもありました。

「なんで!?」と個人的には思いますが、
でもやっぱり、引っかかっちゃう人がいるんですよね。

 

実際アメリカでは被害が急増してるみたいで、
人によっては10万ドルも振り込んだ人がいるとか。

1,000万円ですよ、1,000万円。

 

そして2014年時点で、
月間22万件の報告が来てるんだとか。

 

 

もしも詐欺にあったら

一応NCSOFTのサイトにも書いてありますが、
あとは各都道府県に「フィッシング110番」
というのがあるそうなので、
そこに相談するのが良いみたいです。

 

でも警察は詐欺にはなかなか冷たいって、
クロサギって漫画には書いてありましたけどね。。。

怪しいメールは開かない。

 

これが一番重要ですね。
あとは、ググってみるのも1つの方法です。

怪しいメールを受けたら開く前に、
どこかにそれに関する情報が無いかどうか、
一度調べてからでも遅くはないはず。

 

今は情報の更新が早いので、
誰かしら何かしら書いてくれてるものですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 知らなきゃ損!MVNOでもドコモ端末でテザリングする裏ワザ

  • クロームで勝手にタブが開いたり、余計な広告が出る場合の対処法!

  • 東北方面への旅行記 3日目

  • iTunes Matchの解約・継続拒否の方法を画像付きで解説

  • LINEが最も使うSNSになった理由は?Skypeや他SNSとの明暗はどこ?

  • デフラグって何?ハードディスクへのメリットや、やり方を解説