1. TOP
  2. ツイッターのリツイートと、フェイスブックのいいね・シェアは違う?

ツイッターのリツイートと、フェイスブックのいいね・シェアは違う?

ツイッター フェイスブック この記事は約 5 分で読めます。

先日、久々に街コンに行ってきました。

色々噂は聞いてはいたものの。
噂通り大分下火の印象です。。。

それはさておき、
今回はリツイートと、いいね・シェアの違い
について書いていきます。

ウォールとニュースフィードとタイムライン

違いを説明するためには、
まずウォールとニュースフィードとタイムラインについて、
解説が必要になってきます。

 

ウォールとニュースフィードはフェイスブック、
タイムラインはツイッターの用語です。

フェイスブックのウォールはこんな感じで、
いわば自分の投稿の記録です。

2015-05-05_144332

対してニュースフィードは自分の投稿だけじゃなく、
友達やその他も含め、
全ての更新情報が流れてくる場所です。

2015-05-05_144401

ツイッターのタイムラインと、
フェイスブックのニュースフィードは近いイメージですが、
ツイッターにはウォールという概念がありません。

自分の過去の投稿は参照できますが、
違ったルールを持ってるものではないみたいです。

 

 

シェアとリツイートの違い

まずはいいねとシェアの違いを説明した方が良いんじゃないかと。

 

例えば僕がAさんの投稿にいいねをしたとします。
この場合、AさんとAさんの友達には、
僕がいいねをしたことが伝わりますが、
僕の友達にそのことは全く伝わりません。

 

一方、Bさんの投稿を僕がシェアするとどうなるかというと、
BさんやBさんの友達にそれが伝わるだけじゃなく、
Bさんの投稿が僕のウォールに反映され、
僕が普通に投稿した時と同じように、
Bさんの投稿内容が僕の友達にも伝わるってことです。

 

これ、今回調べて初めて知りましたw

いいねとシェアの違いは、
公開範囲の違いなのかと思ってたんですが、
そもそも違うものなんですね。

 

ただ、シェアとリツイートの違いは、
公開範囲が影響してきます。

フェイスブックの投稿やシェアについては
公開範囲を制限できるので、制限があるとリツイートと
同じ扱いにはならないってことですね。

 

なのでシェアとリツイートは同じようなイメージでありながら、
ニアイコールと言っておいた方が良いんじゃないかと。

でもつい最近、ツイッターのリツイートも
フェイスブックと同じく、シェアという名称に
変わるかもしれないというニュースがありました。

余計こんがらがりそうな気がしますけどね。。。

 

 

ツイッターの炎上はどうして起こる?

ツイッターではたまに起こる炎上が、
フェイスブックでは起きない理由は、
もちろん上で書いたような制限の部分もあります。

 

とはいえ炎上の一番の大きな要因は、
フォロワーと友達の数の違い
じゃないかと。

 

フェイスブックは友達は最大5,000人までですが、
ツイッターには制限がありません。

フォロワー日本一の有吉弘行さんのフォロワー数は、
何と430万を超えてます(2015年5月時点)。

 

有吉さんがリツイートするだけで、
簡単に炎上が起こりそうですよねw。

それ以外の人でもフォロワーが数万、
数十万はゴロゴロいるので、
簡単に情報が拡散、炎上が起こるわけです。

 

あとは、
ツイッターは匿名であること
ってのも要因かもしれません。

 

まあ、フェイスブックも今なら匿名でできるんですが、
そのやり方を知らない、
そこまでしてやらないという人がほとんどです。

本名でやってるとなると、
シェアする投稿には自然と制限をかけちゃいます。

 

犯罪に関わることとか、
悪口とか、
性的なものとか、
安易にシェアできないですよね。

 

でも、ツイッターは匿名なので、
比較的リツイートへの抵抗は少ない。

それが炎上を誘発してるんじゃないかと。

だからって、フェイスブックでも油断はできないですけどね。

 

 

PS

先日の街コンは東京駅の近くで開催されたんですが、
スタートは14時でした。

昼間っから出会いを求めながらも飲んだくれてきましたよw

 

とはいえ街コンといえば、その地域のいろんなお店を
はしごできるのも楽しみの1つだったはずですが、
この日用意された店はたったの2つ。

料理も、参加費に見合うようなもんじゃなかったですね。。。

 

しかもどっかの女子が途中で帰ってしまい、
盛り上がってた僕のグループに男子が追加されるっていう。

街コンも、オワコンですね。。。

 

 

PS2

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
※タイトルには「街コン」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 今さら聞けない!ツイッター動画の投稿のやり方を解説。

  • フェイスブックのPokeって何?意味や機能や必要性は?

  • フェイスブックページでの広告の出し方は?画像付きでやり方を解説

  • ツイッターbotの意味や作り方は?作成や設定方法を画像付解説!

  • フェイスブックのアプリケーションIDの取得方法を画像付き解説

  • ツイッターは今後どうなる?仕様変更と大量凍結の嵐の後には太陽が?