1. TOP
  2. 「人は見た目で九割決まる」に根拠はある?メラビアンの法則って何?

「人は見た目で九割決まる」に根拠はある?メラビアンの法則って何?

思考・マインド この記事は約 4 分で読めます。

以前にご紹介したことがあるひゆきさんのメルマガで、
触発される内容があったので記事にまとめます。


テーマは「見た目」ですね。

 

見た目で損してない?

ひゆきさんのメルマガの内容をかいつまむと、
自分がどうこうではなく、周りからどう思われるかで
印象は決まってしまうという内容を書いてます。

 

ネットビジネス関係の方は特に、
パッと見怪しさ満載の方が多いんですよね。

ひゆきさんもそうだったみたいなんですが、
実際に会って話すとだいぶ印象が違うことに驚き、
それと同時にもったいないと言っています。

 

コレって本当に、僕もそう思います。

 

生まれ持った顔立ちはどうしようもないですが、
それ以外に色々できることはあるんですよね。

でも諦めてるのか、面倒くさいのか、
やり方がわからないのか、
ともあれ気を遣って無いように見える人は多いです。

 

「自分は人の見た目を気にしない。どう見られたって良い」
っていう人もいるでしょうが、
自分でビジネスをやってこうと思うなら難しいかもしれません。

完全に人に会わないで構築できるんなら良いですが、
そうじゃなかったらやっぱり気を遣うべきですよ。

 

 

その見た目は、誰のため?何のため?

誰とも会わないか、
そういうことを超越したブランディングができるなら、
全く気を遣うことは無いです。

あとは、気を遣わないことを敢えて自分のキャラにするとか。

 

でも結局、見た目で色々あなたを判断するのは、相手です。
自分がどう見せたいと思おうが、相手をどう思おうが、
判断するのはあなたではなく相手なんですよ。

 

いくら自分が清潔感を意識しても、
相手がそう感じなかったら清潔感じゃないです。

逆に怖い人だと思わせたくても、
相手がそう思わなければ怖い人じゃないんですよね。

 

ノムさんこと、野村克也さんの言葉で、
「人は他人の評価で価値が決まる」
っていうのがあります。

 

これは他人のことを意識しろってことではなく、
結局はそういうものだっていうことなんですよね。

価値を決めるのは、あなたじゃなく他人、
つまりは相手です。

残酷ではありますが、良いところもあるんですよ。

 

 

メラビアンの法則とは?

「人は見た目で九割決まる」

 

これって結構昔から言われてますし、
そんなタイトルの本がベストセラーになりました。

実はこれって、明確な根拠があるんですよね。
それが、「メラビアンの法則」です。

 

アルバート・メラビアンというアメリカの心理学者が
考案した法則ですが、人が他人に与える影響を、
具体的な数値で示しています。

 

「視覚情報=Visual」=55%
つまりは顔立ちや服装や髪型など。


「聴覚情報=Vocal」=38%
つまりは話し方や声など。


「言語情報=Verbal」=7%
つまりは話の内容など。


 

この中の視覚情報と聴覚情報が見た目と考えられ、
55%+38%=93%。
つまりは九割になるってことです。

 

逆に言えば、なりたい自分とか見せたい自分を
見た目に反映できれば、相手はそう判断するってことです。

そんなに難しいことじゃないと思うんですよね。
服装がわからなければ白のワイシャツでも良いですし、
髪型は美容室とかで似合うものにしてもらえば良い。

ファッション誌とか読むのも良いですしね。

 

すご~く基本的なことを言えば、
歯を磨くとか、顔を洗うとか、爪を切るだって、
立派な「見た目」です。

 

なにはともあれ自分にどんな意思があろうとも、
相手は見た目である程度判断するってことは、
意識しておいた方が良いですよ。

 

 

PS

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
※タイトルには「見た目」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ネットビジネスで稼いで何をする?使い途や本当にやりたいことは?

  • ゴール設定の重要性。そこを過程にするか、結果にするか。

  • 今ビジネスで必要とされている人材は?好きなことはマイナス?

  • トレンドアフィリエイトを続けるのに大切な7つのこと

  • タイムイズマネー。時間はお金で買えないを意識するのは自分にだけ?

  • ネットビジネスを続けるためには仲間が必要!師匠やライバルの重要性