1. TOP
  2. 【今さら聞けない!】アメーバブログ(アメブロ)の記事の書き方

【今さら聞けない!】アメーバブログ(アメブロ)の記事の書き方

メディア構築 この記事は約 3 分で読めます。

見ないように避けていたんですが、ついに見てしまいました、孤独のグルメ。

漫画版に相当ハマってるので、ドラマも見始めたら止まらない気がしてましたが、案の定止まりませんw。

それはさておき、今回はアメブロことアメーバブログでの記事の書き方を画像付きで解説していきます。


無料ブログと基本は一緒

アメブロとはなんなのか、そして解説の仕方については、以前に記事でまとめました。


 

トレンドサイトとして使うことはできないですが、他の無料ブログと比べれば注目度は高いので、情報発信をするのであれば、とりあえずアメブロは持っておくことをオススメします。

そんなアメブロでの記事の書き方ですが、まずはアメブロのマイページにアクセスします。

当たり前ですが、前提としてアメーバIDが無いといけないので、まだ持っていない場合には上記のリンクを参考に、新規にアカウントを取得してください。

 

マイページの画面はこんな感じです。

2015-10-11_161638

画面の中の「ブログを書く」をクリックすれば、ブログを書くことができます。

2015-10-11_161638

おしまい。

・・・と言うとさぶいので、ブログを書く画面の解説を少しします。

 

アメブロの編集画面

ブログの編集画面はこんな感じです。

2015-10-11_161731

よく使うのは、赤枠で囲った部分ですね。

2015-10-11_161731

というかこの部分以外、基本は使うことは無いんじゃないかと。

そして、知らなくても良いと思います。

 

アイコンや文字があるので、ボタンの解説は詳しくしなくても良いかと。

更に、わからなければカーソルとボタンの上に乗せると、こんな感じで何のボタンかを教えてくれます。

2015-10-11_162135

すいません、カーソル写って無いんですがw、Sみたいな文字の所に乗せてます。
あとは、公開の範囲をある程度限定もできます。

2015-10-11_162412

実際に使ってみた方が覚えられますし、使えばそんなに難しいことは無いんじゃないかと。

 

PS

全然漫画になぞったストーリーじゃないですし、漫画を基準にすれば主人公のイメージもかなり違うんですが、これはこれで良いんですよね。

松重さんは、見事に五郎になってます。
食べっぷりがホントに素晴らしいですし、あれで体型を維持してるのが凄いですよね。実際は3人前ぐらい食べることもあるんだとか。

 

そして個人的には、地味に原作者がドラマの舞台を訪れるミニコーナーが好きだったりします。

五郎は酒飲めないんですが、原作の人はグビグビ飲むのでw。

 

PS2

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
※タイトルには「五郎」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ウェブマスターツールの登録方法を画像付解説!導入するメリットは?

  • グーグルにペナルティを受けても絶望はしてない5つの理由

  • トレンドブログで避けるべき記事の内容!アドセンス停止の危機回避

  • トレンドサイトのキーワード選定に大いに役立つ2つのサイト!

  • 記事数は多すぎてもダメ?アクセスが集まらないコンテンツは危険?

  • トレンドは一日にして成らず!アクセスの伸び方の法則性は?