1. TOP
  2. 皮なしソーセージの作り方紹介とアレンジレシピを試してみた

皮なしソーセージの作り方紹介とアレンジレシピを試してみた

ライフハック この記事は約 8 分で読めます。

この頃はSNSの投稿が基になって、一気に拡散するレシピがたくさんありますね。

手軽に作れて美味しくて見栄えもするってことで、僕もよく活用していたりします。

そんな中今回は、皮なしソーセージの作り方と、自分なりのアレンジレシピを試してみた結果について書いていきます。

皮なしソーセージの火付け役は?

皮なしソーセージというのは、その名の通り、皮なしソーセージです。
ソーセージは「腸詰め」と呼ばれることもある通り、基本的には豚や牛の腸の中にひき肉などを詰めて、燻製させるのが一般的ですね。
スーパーとかで安く買えるので、僕もおかずに重宝しています。

 

Twitterで話題になったレシピの中で、餃子の皮でウインナーとチーズを巻くというのもありました。

2016-02-20 17.09.28

脱線してしまいましたが、そもそも皮なしソーセージを広めたのは、このツイートのようです。


みんな大好きソーセージ。
それをなんとレンジで手作り出来て、簡単で美味しいということで爆発的に拡散したようですね。
あとは、素材もそんな凝ったものを用意しなくて良いというのもポイントじゃないでしょうか。
ひき肉、大葉、レモン汁など、どこでも手に入るものばかりです。

リツイートは2,000以上、お気に入りが5,500以上なので、かなりの拡散度合いですね。
ということで、このレシピを基にして作ってみました。

 

 

材料は?

材料はツイートの中に書いてありますが、念の為に確認。

2016-04-07 10.24.19

 

牛豚合いびき肉 150g
2016-04-07 10.24.43
レシピでは150gでしたが、ピッタリのものが無かったので、161gです。
うちの近所のスーパーは、賞味期限が近いものをおつとめ品として安売りします。
一般的なのか何なのかわかりませんが、おつとめ品という表現、好きです。
労っている感じがしますよね。

 

塩・こしょう 2振り
2016-04-07 10.25.08

本当は別々に用意するべきなんでしょうが、大変なので塩こしょうで。
最近個人的に重連になっている、近所のイオンモールで購入しました。
もちろん別々に用意しても良いと思います。

 

ブラックペッパー 6振り
2016-04-07 10.25.24

これすらも塩こしょうで代用しようかと思いましたが、他に色々使いみちはありそうなのでこれのために買いました。

 

レモン汁 小さじ2はい
2016-04-07 10.25.47

これも本当のレモンを絞った方が良いんでしょうが、ポッカレモンで代用です。
ポッカレモンは料理よりも、ハイボールや焼酎を飲む時に重宝しています。

 

大葉 5枚
2016-04-07 10.25.57

そもそも大葉自体全然使ったことがないので、このサイズ感で良いのか全然わかりません。
最初見た時は「結構多いな」と思いました。

以上がオリジナルレシピの材料です。

 

 

アレンジレシピとして

そしてアレンジレシピとして僕が用意したのは、チーズです。

2016-04-07 10.27.23

個人的にチーズが好きですし、チーズインウインナーとか、チーズインハンバーグとかありますよね。
間違いなく美味くなるだろうと期待を膨らませましたが、・・・結果は後ほど。

チーズは2種類用意しました。

 

スライスチーズ

2016-04-07 10.27.32

トーストなどに載せる、定番のチーズですね。

 

ベビーチーズ

2016-04-07 10.27.56

おやつにピッタリベビーチーズの、これはカマンベール入りです。
この頃糖質制限をやってるので、チーズは本当におやつにピッタリなんですよね。
この料理そのものも、糖質制限を考えるとバッチリじゃないかと。

 

 

作り方

次に作り方です。

A.まずは大葉をみじん切りに

2016-04-07 10.32.56

みじん切りは初体験なので、完全に見よう見まねです。
みじん切れているんでしょうか。
よくわかりませんが、とりあえず切る前よりもかなり量が減ったような気がしました。
これなら適量だと思います。

 

B.すべての材料を混ぜる

次に、ひき肉、塩、こしょう、ブラックペッパー、レモン汁、大葉、すべての材料を混ぜ合わせます。

多少粘りが出るくらいで良いんじゃないかと。
僕はそんなに長時間は混ぜませんでした。

混ぜ終わりはこんな感じです。
2016-04-07 10.40.19

 

C.ラップでくるむ

そして混ぜ合わせた材料を、ラップでくるみます。
オリジナルではソーセージの形に成形していましたが、別に形は正直なんでも良いと思いますw
ただあまり大きくしたり、分厚くすると火は通りにくくなると思いますので、やっぱりソーセージの形が無難かもしれません。

オリジナルだとこんな感じです。
2016-04-07_133809

次にアレンジレシピ。
まずはスライスチーズですが。スライスチーズを棒状にして、周りをソーセージでくるみました。
2016-04-07 10.44.33

収まりきらず、ちょっとチーズがはみ出てます。
大きさも幾分大きいですね。

そしてベビーチーズですが、これは2種類作りました。

1つはそのまままるごとくるむもの。
2016-04-07 10.47.27

もう1つは小さく切って、ソーセージと一緒に成形しました。
2016-04-07 10.51.35

結局150gの材料でできたのは4本。
その内3本がアレンジレシピというチャレンジャーです。
このサイズ感で良かったのかはわかりませんが、チーズとか使わなければもっとコンパクトでも良いかもしれませんね。

 

D.600wの電子レンジで3分

ラップにくるみ終わったら、お皿に載せて電子レンジで加熱します。

オリジナルレシピでは600wで3分でしたが、僕の電子レンジは500wまでしか出ないので、3分半加熱しました。
こういうところも、期せずしてアレンジレシピになりましたね。

大量の肉汁が出るというので、深めの皿で加熱しました。
2016-04-07 10.53.10

加熱後はこんな感じです。

2016-04-07 10.58.58

本当に凄い肉汁ですね。
深めの皿で良かった。

でも僕の場合、肉汁以外のものも流れてます。
そう、チーズ。

まあまあの量のチーズが流れてますよね。
やっぱりアレンジは無謀だったんでしょうか・・・
いや、食べてみるまでわからないですね。

 

E.フライパンで焼き目をつける

最後の工程はフライパンで焼き目を付ける作業です。

ソーセージは熱くなっているので、ラップを外す時は要注意です。
そしてレンジで加熱されているので、そんなに長い時間焼く必要はありません。
オリジナルにある通り、本当に焼き目が付く程度でOKです。

焼き上がりはこんな感じです。
2016-04-07 11.03.13

2016-04-07 11.03.04

2016-04-07 11.02.49

ベビーチーズを丸ごとくるんだやつ以外は、何だかあんまり差がなくなってしまいました。
チーズが絡んでることで、多少分かる程度です。

 

 

食べてみての感想

 

オリジナル

まずオリジナルについては、単純に美味しいです。
ハンバーグやつくねとかはまた違う香ばしさと、肉感。
お肉を食べている感が強いですが、そんな中で大葉が結構効いていて、良いバランスをとっています。

 

スライスチーズ

2016-04-07 11.05.22

次にスライスチーズについては、残念ながらほとんど流れてしまってました・・・
ほんのりチーズを感じる程度でしたので、入れなくてもあんまり変わらなかったかもしれません。
もっとピッチリと包めばよかったかもしれませんね。
機会があればリベンジします。

 

ベビーチーズ(丸ごと)

2016-04-07 11.06.09

これは思ったよりもチーズが中に入ってました。
濃厚チーズにソーセージ、ケチャップとかを付けなくても美味しく食べられます。
チーズ好きにはたまらないですが、そうじゃない人にはチーズがくどく感じるかもしれません。

あとは思ったより残っていたとはいえ、流れる分も多かったので、もったいなさを感じるかもしれません。

 

ベビーチーズ(分割)

2016-04-07 11.04.33

最後は細かく切ったベビーチーズを入れたソーセージですが、個人的にはこれが一番美味しかったです。

チーズはしっかり残って感じられて、しかも混ぜ合わせているのでチーズばかりが主張せず、バランス良く肉感も味わえます。
これもケチャップとかはいらないですね。そのまま食べて美味しいです。

これもある程度はチーズが流れますが、僕が使ったのは1本に対して半分のベビーチーズ。
それであそこまでチーズ感を感じられるなら十分です。
チーズ好きも、そうじゃない人も満足させられるアレンジレシピじゃないでしょうか。

 

 

まとめ

ツイートでも書いてある通り、牛と豚のひき肉である必要はなく、それ以外でも色んなアレンジを楽しめるんじゃないかと。
チーズは溶けちゃいますが、ごまを入れるとか、ナッツを入れてみるとか、溶けないものならそんなに流れないでしょうし、変化を楽しめると思います。

個人的にお気に入りは、カットしたベビーチーズを混ぜた皮なしソーセージでした。

 

 

PS

日中に作ってしまったんですが、本当にビールが欲しくなりますね。
ツイートでは辛めと書いてありましたが、そこまで辛くはなかったです。
こしょうとかブラックペッパーはもっと入れても良いかもしれません。
大葉は個人的にちょうど良かったですが、大葉が好きであればもっと入れても良いと思います。

 

 

PS2

この記事への感想やご意見は、↓から気軽にどうぞ。
※タイトルには「皮なし」って入れてくださいね。

もちろんこの記事以外のことでもOKです。

\ SNSでシェアしよう! /

LSCの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

LSCの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • LINE(ライン)で2つ以上の複数アカウントを持つ方法を解説

  • ドロップボックスのダウンロード方法や使い方を画像付で解説!

  • LINE(ライン)ってパソコンとスマホ、両方同時に使えるんですね

  • インスタグラムでこのデバイスから登録されたユーザーが多すぎます?

  • 格安シムmineo(マイネオ)の契約申し込みのやり方!

  • 兄が中国人に「バカ!」と言われました。 上海旅行2日目②